アメあと (+とかちつくちて。)

アメあと (初回盤)(DVD付)

アメあと (初回盤)(DVD付)

待ちに待った24thシングル。中毒性がかなり高いです。
透明感のある慶太の声質が最大限に生かされているこのミディアムナンバーは、ずっと浸っていたくなる静かな幸福感に満ちてます。コーラスワークも(個人的に)過去最高。
爽やかな曲って、白々しさや、野暮ったさを感じることも多いのですが、この「アメあと」にはそれがなく、素直に聴けちゃう。まっさらでなく、痛みを隠すような物憂い感じがして、それでも純粋で優しい雰囲気が、とてもいい。
最初はサビが盛り上がらなくて物足りない気もしたのですが、淡々としたところが逆に好きになりました。
ずーっと降り続いた雨がやっと止んで、ようやく差し込んできた光の明るさ。塵埃や汚れが洗い流された、空気の清涼感。
決して大きくはないけど、日常に感じることのできる確かな幸せや希望を思い起こさせる、そんな楽曲。
w-inds.ならでは世界観がきっちり表現されてて、でもこれまでのどの曲ともちゃんと違う。
曲自体はかなり前からできていたという話ですが、時季的にもぴったりだし、ダンスナンバーが続いた後なので久々のこの系統はファンにも染みますね。
あああw-inds.好きすぎる…!(悶)


ジャケット(初回盤)も、中のデザインも高感度。
DVD(ラベルのぺたぺた足あと可愛いv)も、三人とも自然体でまったり睦まじく、相変わらずかわゆいです。
鳥の真似も、ちゃんと夢場MAKINGでやってたよ、慶太w
カップリングは、すみません、アメあとばっかリピっててまだあまり聴いてません…が、それぞれ違うテイストで、出来もよいと思います。(leave me aloneはおもしろい。でーんじゃww)
今年のアルバムリリースの発表はまだないけど、舞台で見てみたい未発表曲はいっぱいたまってるし、そういう過去のアルバム収録曲や密かな名カップリング曲(+BEST ELEVEN)での夏ライブでも面白そう。


おまけ。
最近ニコ動でお気に入りのw-inds.×シリーズ。(再生のとこをクリックしたら、ログインなしでも観れます。)

なんでも踊れちゃう3人(笑)ちょー可愛いんですけど…!
後半は、感嘆。職人さんありがとう。