新入ラッシュ☆

6年ぶりの静かな午前を過ごしておりますv
7日月曜日は、息子の入学式。
朝からランドセルを背負って、家を出るのが待ちきれない様子。
喜びと希望にあふれ、「ピカピカの一年生」の意味を、私、初めてちゃんと理解しました。

火曜日の初登校日は、関東地方に警報が出るくらい激しい雨と風の一日;
これはさすがに送ってあげた方がいいのかしら、と迷ったりもしましたが、本人は「一人で行ける!」と宣言し、「くふふ、楽しみ〜♪」と意気揚々と飛び出していきました。ちょっとした冒険気分?w
9日水曜日は、娘の入園式。
朝、フリルのついたカットソーを着るのを嫌がり、まあ、小万里の入園式だし好きなのを着せてあげよう、とお兄ちゃんのお下がりの開襟シャツを出して見せたら、ぱっと顔を輝かせ、舌出してハアハアいってます。お前は犬か!
「これ、すごくかっこいい!」
シンプルな白シャツ好きな模様。とりあえずスカートは穿いてくれてよかったです。

でもって問題の入園式は…テラカオス(笑)
親から引き離された子ども達が、阿鼻叫喚の大号泣。
先生のお話、全然聞こえません〜(三千里の時はここまでひどくなかったはず。今年は泣き虫さんが多そうです。)
小万里は泣いてはいなかったけど、つまんなさそうにぶーたれてました(笑)
昨日の木曜日が、初登園日。
バスに乗るのをずーっと楽しみにしてたので、朝から「イエス ゴー!ゴー!い〜くよ女の子〜♪」と歌まで歌って超ご機嫌。
ちゃんと先生に「おはようございます」のご挨拶も言えて、笑顔で乗り込んでいきました。
こんな感じで、幸先のいいスタート。二人とも、このままずっと、楽しく元気に、通い続けてくれたらいいなあ。
入学・入園おめでとう☆



おまけ。ママ頑張ったよコーナー。
新入に向けて、手提げ×2、シューズバック×2、巾着×2、ランチョンマット×2作りました!
(土日でお弁当袋と、お着替え袋も作ります;)

飛行機のアップリケが大変でした…。
三千里の防災頭巾カバーにも、市販品のままじゃ寂しいかな、と思い、リクエストにお応えして船のアップリケをチクチク夜なべしたのですが。

学校に持たせた後、この写真を見返してた時に青くなりました。
「あっ」と思わず声を上げた私に、三千里「どうしたの?」
「い、いや、このアップリケ、端っこじゃなくて真ん中につけたほうがよかったかなと思って」
「うん、おれもその方がよかった。だって、イスにつけると、これ、見えなくなっちゃうんだもん
やっぱりかーーーorz
寝ぼけてて、防災頭巾は椅子の背もたれにするの忘れてました。(真ん中から上を引っ掛けるつくり)
まあ、見えないところまで気を遣うなんておしゃれだよね…(←絶対違う)
やっちゃった♪やっちゃった♪