ライブツアー「Journey」初日 in松戸・森のホール(後半)

ダンスコーナーでは慶太がパワフルダンス(勝手に命名)、龍一がバク転などの大技、涼平がダンサーさんとユニゾンしてブレイキングを色々。涼様だけ時間長めでキメ技ビシバシ。痺れます。
milky wayはキラキラ光る黒ジャケットでしっとり。ハナムケ前になぜかDevilのイントロが流れ(裏方さんのミス)、客席ブーイング(笑)ハプニングもライブの醍醐味。
二回目のMCは「龍一君、リハの時はあんなに面白かったのにどうして今はこんなにつまんないの?」と慶太Sっ気発揮。確かに今日の龍ちゃんは空回り気味だったけど、そこで責めるばかりでなく自分で面白くなるようもっていくのが男の器量ってもんだよ、慶太。
このMCの時にジャケット脱いで、白シャツ+ジーンズの「衣装さん間に合わなかった?」と突っ込みたくなるような普通の格好になりました。でも普通が一番かっこいい。素材がいい彼らは飾らない普段着が一番です。
TRIALら辺の清涼ゾーンは、w-inds.の本領発揮。不思議なもんで、去年の爽やか→エロの流れではエロ系で悶絶したわけですが、今年は逆になって爽やかの良さを実感。(多すぎると飽きちゃうからこれくらいがちょうどいいです。)
もう「爽やか」が人の形をとったらこんなんなるに違いないってくらいの「キングオブ爽やか」ぶりにうっとりvv


MC。龍「いやあ夏だね、サマーだね」「よさがナイスだ」etc…。慶「英語にしてるだけですね。本当に今日はどうしたの?」龍「絶対おもしろくしてやんねえ」ほらほら龍ちゃんちょっと拗ねちゃったよ(笑)
慶太がアーサー王子をやって客席大ウケ。「こんなんでいいの?」ということで涼平が武口調で「ソリマチ!」。歓声に涼平ガッツポーズ。龍一も「ななななんだってえー(ジャムおじさん)」「ええーー(マスオさん)」「このやろっ(武)」と連発するも涼「全部同じじゃん」。
実はこれが最後のMCで…という龍一に皆「ええええええ」(慶太この時マスオさんの姿勢。)しかし毎度の事ながらw-inds.のライブは早いです。時間がたつのが早すぎる(涙)
「新曲です!LOVE IS THE GREATEST THING
テレビと同じ、出だしの決めポーズから間奏のハンカチプレイまでビシッと魅せてくれました。
てか慶太歌上手い!!胸に迫る声量と引き込まれるリズム感。歌唱力成長著しい。あの難曲を完璧に歌いこなしてました。私の今回のライブのクライマックスは、間違いなくこの曲です。
try your emotionの後、龍「ごめん、もう1回MCあった。」客「キャー♪」龍「次がラストの曲です」客「えええええ〜」
慶「歳をとると時間が過ぎるのが早くなるよね」…それはなんか違うぞ。
慶「最初の頃なんてライブが長くて長くて…『まだ終わらない…』って(へばった顔)」うん、本当に辛そうだったよね(笑)
龍「俺らが歳をとると同時に皆も歳をとってるわけで…皆、おばさんになったねえ」失言でたー;
慶太や涼平に「こら!」て諌められて、慌てて龍一、前の方の席にいる人に「お母さんは若いよ!!」メンバー全員にフォローされてある意味オイシイお母さん。
「ずっとこうやってライブができたらいいなと思います。」とちょっとしんみりした後、多分(MCでは結局一度も説明無かったけど)人気投票1位の曲「Forever Memories」で本編終了。この曲なら誰も文句はないだろうなあ、としみじみ聴き入ることでした。


アンコ第1段「Feel the Fate」は楽しかったけど、イベントでやったばかりだったので、正直未公開のあの曲とかあの曲をやって欲しかったかな。「Fire Flower」は大爆発。タオル振りまくってジャンプジャンプ!ビリーよりきます☆(笑)大〆は「キレイだ」で、はい、お腹いっぱい。
めっちゃ楽しいライブでしたが、観客が初日のわりに去年よりおとなしかったのが気になりました。ファン層が大人になったってのもあるかもですが、懐古調のセトリのせいでしょうか。完成度は高く、「期待通り」の出来でしたが、演出の上で期待を上回る「その先」がなかったからかも。舞台装置はスクリーン画像を何パターンか変化させるだけのシンプルなもので、それはそれでよかったけど、「捻り」はいま一つ。良くも悪くも、ライブらしいライブでした。
彼らの「今」を披露しつつもこれまでのw-inds.の軌跡を振り返るJourney、がおそらく今回のコンセプト。そこに潜む未来への可能性を一番感じられたのはLOVE IS〜で、昔の宝物に囲まれて幸福感でいっぱいになった分、もっと、もう一度という興奮を伴った飢餓感は薄かった。
とはいえ、これ以上言ったら贅沢ってなもんでしょう。「大好き」の気持ち充填満タン。ありがとう☆



以下、ライブ内容とは無関係の蛇足。
開場が20分押しになってグッズ購入がかなりギリギリでした。間に合わなかった人も相当いた筈。初日なんて混むに決まってるのになぜ会場内で販売?ライブ6年目でしかも去年と同じ会場なのになんでこんなに手間取るんだへっぽこ事務所!と友人と非難轟々。
(ちなみに今年はチケットがやたら取れなかったけど、事務所がオークション出してるんだと思います。今までのように前の方だけに限らず全体的にいっぱいオクへ回したんじゃないか…とすっかり疑心暗鬼。)
うちわライトは物珍しさ+記念にと購入しましたが、ショボかったです(笑)なんかつけてもいつの間にか勝手に消えちゃったり。他に買ったのはポスターだけ(金欠)ふすまが破れてるのでこれで隠します(笑)