じゃぷ。ぶりち。

先日の剣道では、息子が初めての号令の係でした。
三千里「せんせいに、礼!」
皆「おねがいします!」
三千里「とつぜんに、礼!」
先生「突然じゃなくて、仏前だ」
ちょっと恥ずかしそうな息子がよかったw


久々に、ニンテンドッグスをやっていた三千里。
犬が覚えた芸の一覧をのぞいてみると、息子が登録した名前は「じゃぷ」「ぶりち」……???
「ねえねえ、三千里、じゃぷって何?」
「じゃぷじゃなくてジャンプだろ」
「……なるほど。ぶりちは…」
「ブリッヂ。(←仰向けのことかと。)あと何おしえたらいいかなぁ?」
「『おすわり』とかどう…?」
「お、いいねえ〜♪」
と軽妙に答えた息子は、幸い私が笑いをこらえるのに必死であったことには気づかなかったようです。
響きがまた可愛いんだもん!!じゃぷ&ぶりち…。


小万里語録。
自分に「〜してあげて?」  例「小万里にごはん、たべさせてあげて?」「くつ、はかせてあげて?」