近況と、27歳の抱負

久々の日記。近況などをつらつらと。


先週は幼稚園の親子遠足がありました。下の子連れての遠足参加は、体力的に結構厳しいです。(更にその二日後は小万里の通ってる児童館の未就園児クラスの遠足。これ何の試練?)
到着した公園でリレー競走。同着一位でバトンをもらった三千里は、折り返しで転倒するもそのまま一番でバトンをつなげました…ちょっと速くなってきた?w


アイスティーが美味しい季節になりました。水出しが好きです。砂糖を入れなくても甘みが感じられるくらい薫り高くて、にごりない綺麗な琥珀色。浸出に時間かかるわりに、あっという間になくなっちゃうのが難ですが。


よく1人で人形遊びをしている小万里。ぼそぼそしゃべってるから何言ってるのかな〜と耳をすませてみたら、
「おっさん」「おっさんじゃない、桂だ」
銀魂かい!!


三千里が楽器を習い始める前後くらいから、クラシック音楽を色々聴くようになりました。特にお気に入りが川畠成道さん(ヴァイオリン)。技術的なこととか解釈とかはさっぱりわからないのですが、とにかく音の美しさにハマって、毎日聴いてます。
私はクラシックでは、テンポが良くて心が弾むような楽しい曲や、起伏の激しいドラマチックな曲が好みなのですが、この方の演奏ではゆったりと伸びやかな広がりのある、ヴァイオリンの音を堪能できる音楽も、とても魅力的に響きます。(特にバッハは圧巻)


今春のアニメ個人的No.1は、ぶっちぎりで「おおきく振りかぶって」。こちらはまた後々大いに語るつもりなので深くは触れませんが、先日どうしても我慢できなくなって全巻大人買い
これでしばらくは発泡酒しか飲めない日々が続くなあと覚悟していたのですが、一昨日、誕生日祝いにと友人が届けてくれたのがなんと日本酒三本(しかもいいお酒ばっか!)。おおお救いの御手がーー!!


日曜日は家族で、楽しみにしていた焼肉も食べに行って、お誕生日気分満喫。
義父からも「誕生日今日でよかった?遅れてたらごめん」とのおめでとうメールをいただき、「今日です♪」とご機嫌で返信してからまもなく、義母から届いたメールをみて、私、顎がはずれそうになりました。
「ごめん、誕生日今日だったんだ?明日だと思ってて…(以下、温かい祝福メール)」
…!!!
ごごごごごごごごめんなさい、おかあさんがあってます、そういえば明日でしたーーー!!!(大恥)
というわけでなんだかすっかり終わったつもりでいましたが、私の誕生日、本日28日でございました。
27歳の抱負。もう少ししっかりした大人になりたいです;;いろんな意味で、切実に。