お風呂で世界地図

数日前に浴室に世界地図を貼ってから、入浴時間が長くなりました。
初日から、三千里が知っていた国は二つ。日本と、ブラジル。
ブラジルにはヘラクレス(カブトムシ)がいると知ってから、三千里はブラジル大好きになり、休みの日に「今日どこ行く?」と聞くと「おれブラジル行きたいんだけど」。「今度広島と鹿児島に行くよ」と言っても「おれブラジルがいいな〜」世界地図すごろくをしていても、ブラジルのマスに止まった人に「ずるい!おれもブラジルいきたいのに!(半泣き)」…ヘラクレスとサッカー最強、の二点だけで完全にブラジル信者化してます。
地図を見ながらいろんな国のことをお話したいと思っていたのですが、世界諸国に関する私の知識ってかなりあやふや…もともと地理は弱かったので貼ったわけですが、子どもたちにちゃんと教えてあげられるように、もっと勉強したいなあ。


お風呂から上がった後、自分でパジャマを着るという小万里。
「パパッパして!」のリクエストに応え、彼女のお着替え中「おかあさんといっしょ」のパジャマソングを歌います。ここまではいつも通りだったのですが、今日はなんとボタンまで一人ではめると主張。(いつもは私が手を添えてます。)
無謀だ、絶対できなくて癇癪おこすぞ〜とハラハラしつつ見守っていると、ものすご〜く時間をかけて、ものすご〜い集中力で、下3つのボタンをはめきりました!(一番上だけはどうしてもうまくいかなくて、見かねて手を添えてしまいました…小万里もさすがに抵抗しなかったし;)
総お着替え時間15分くらい?そのあいだずっと私はパパッパ歌わされたわけですが…
ハイポーズ!の笑顔の眩しいこと☆


脈絡ないですが最後に一つ、今日の「くすりw」。
公園で乗り物ごっこをしていた時、「ここからは道が悪くなるのでご注意下さい〜」といった私に、小万里「はい、ごじゅうえん」とお金を渡す真似。
「ご注意下さい」が「50円ください」に聞こえたようです。