運動会

昨日は三千里の幼稚園の運動会でした。
「おれ、あしがはやいよ」
といつも言っていた彼は、徒競走で6人中5位。
息子よ…自信に実力の伴う男になれ(笑)
走る前に、一人一人名前を呼ばれて返事をするのですが、その返事だけは元気いっぱいで一等賞でした☆
年中さんになると参加競技も増え、ダンス、リレー、パラバルーン体操…と大忙し。
ダンスとリレーに関しては、どんな練習をやってるか聞いても、「わすれた」「めんどくさいんだよな〜」「つかれる」等とお前は無気力な中学生か!!としばきたくなるほど枯れた発言を繰り返していた一方、「たのしい!」「おれ、たいそう大好き」と家でもしょっちゅうやって見せてくれていたパラバルーン体操。
本番でもやはりこれが一番気合が入っていて、全ての段取りがインプットされてるのがよくわかる、しっかりした演技を披露してくれました♪


小万里も未就園児競技に参加しましたが、
「あそこまで行ったらチョコもらえるよ」「チョコ!?(目が輝く)」「はしろっか?」「うん!」「ああっ、まだ、この次!」と一度走り出したところを止められたのが気に障ったらしく、すっかり拗ねてホイッスルが鳴っても動き出さず…。
せっかく動き出したと思ったら逆走しだすし…で結局私が抱っこしてゴール。とほほ。
そんな小万里のお楽しみのお昼休みは「ダメ!これ、おりの!」と重箱一つ占領して相変わらずよく食べてました…この食欲をお兄ちゃんにも分けて欲しい(笑)


昼食後、旦那さんが三千里と戦いごっこを始めたところ、2人の園児が混ざって参戦。
3対1か〜がんばれ〜と眺めていたら、次々と集まってくる園児たち。私がちょっとトイレに席を外して戻ってきた頃には、10人近くに囲まれてタコ殴りにされる彼の姿がありました(笑)
フラフラになった旦那さんの代わりに、午後の親子競技2つはどちらも私が参加。
並んでいるときに三千里のクラスの女の子に「三千里くんのおねえさん?」と聞かれるという気分いい経験もしました。えへ。
保護者リレーでトラック一周走ったため、帰宅してからめちゃめちゃ足腰が痛くなってきたのには参りましたが…(←やっぱおねえさんには無理があると実感。)楽しい運動会でした。
ただ日差しがかなり強くて閉口したので、来年からはちゃんと帽子を忘れないようにせねば。メモメモ。
色白の旦那さんは真っ赤に日焼けして、飲んでないのに酔っ払いのようになっております…。