むしろ「(・∀・)イイ!」

お兄ちゃんの夏休みも終わって、母親が相手できない間は一人になった小万里。
いつのまにか、二つ以上の人形を使って一人でごっこ遊びをするようになりました。
三千里はこの時期、ひたすらプラレールウルトラマンのフィギュアで戦いごっこに明け暮れていたのに、ほんと男女で違うものです。
彼の影響で小万里もウルトラマンでガチャガチャしたりもしますが、三千里が戦い一筋だったのに対し、小万里は戦いもするけどそれは少しで、どちらかというとウルトラ兄弟を向き合わせて会話させてます。
「つよいねえ」
「うん。にげよう!」
とか言いながら人形を移動させてたり。
ごにゃごにゃ言っているのでほとんど聞き取れないのですが、たまに「ちがうだろ!ばか!」などとお兄ちゃんに言われたことを人形に言ってたりもして苦笑。
今日はおもちゃのお料理セットを使って一緒に遊んだところ、いつまでもお玉で鍋をかきまわして(そのカチャカチャいう音に合わせて舌をペロペロ出したり入れたりしてたのは何だったんだろ)よそってくれないので、人形で「おなかすいた〜」と抗議したけどいつまでたっても「まだよ」「まってね」ばっかり。
いつも小万里が機嫌の損ねる時にするようにぷん!と顔をそらして人形を突っ伏させたところ、抱き上げて「よしよし」。そのまま抱っこしたままやっぱり鍋をカチャカチャさせ続ける小万里…。この子からみた夕食準備の風景ってこんな感じなのかなあと興味深く思いました。待ち遠しいわけね。


今日は園外保育だったため公園で思いっきり遊んできた三千里。
普段は幼稚園の事を聞いても大抵「わすれた」ばっかりであまりお話してくれないのですが、「公園で何して遊んだの?」と聞くと「ききたい?どーしてもききたい?どーーーしても?」ともったいぶってから、珍しく色々教えてくれました♪
遊具を説明するのにわざわざ絵を描いてくれたり…あのお絵かきが苦手で、クレヨン持たせても「おかあさんがかいて」しか言わなかったこの子が…!(ほろり)
「おれ、H島にてんとうむしみせてやったんだ」
園児のくせに友達を苗字で呼び捨てかい!
内容は可愛いのに、しゃべり方はいっちょ前(萌)
ゲームで負けると悔し泣きするくらい負けず嫌いだけど、夜は絶対私の手を握らないと寝られない三千里。
ツンデレでもいい。たくましく育ってほしい。(ハムのCM風に。)