ばいばい

YouTube様様の新曲PV。宣伝用で張っときます。↓
 http://www.youtube.com/watch?v=3d9NUDYI4GQ&NR

新作ライブDVDから一曲抜粋して先行配信!みたいな作りですね。
(実際今年のライブで撮ってるわけですが。)
改めて聴いてみて、曲調もアレンジもとても好みです♪
私のカラオケ定番曲はw-inds.では「キレイだ」「Endless Moment」の二曲なんですが、新たにこれも加わりそうな予感。(すずめさんがおっしゃってた通りほんと歌いやすそう。)
ファンの皆様の十八番はどの曲なのでしょうか?


話変わって。
帰省時に鹿児島で採ったクワガタとカブトムシを、今日逃がしてきました。
息子から自発的に言い出したので、びっくり。
以前蝶々を捕まえたときに、蝶々は飼えないし、閉じ込めておくと可哀想だからすぐ逃がしてあげようね、とは言い聞かせたのですが、それを覚えていたのかな。
坂の上の、木がたくさんある公園で、まず、自由になる前に死んでしまったカブトのメスを埋葬。
その後、ノコギリクワガタ、カブトムシの順にケヤキの木の幹に返すと、どちらもすごい勢いでどんどん上に上っていって、あっという間に見えなくなりました。
「おお!」「はやいねー!」と目を輝かせる子どもたち+たぶん私も(笑)
そういえばカブトムシはどんどん上に上にと上っていく性質があるんだっけ、と思い出しながら、最後に一匹残ったヒラタクワガタを木に戻した所…不思議とこれがちっとも動かない。生きてるはずなのに。
しばらく観察していると、こやつ、なんと先の二匹とは逆に下に向かって降り始めたのです。
もしや方向音痴!?となんだか他人とは思えず見守っていると、幹でもかなり地面に近いところに出来ていた小さなくぼみにすっぽりと体を潜り込ませて、じっと動かなくなりました。
このヒラタクワガタ、虫かごで飼っている間も木屑や土の中にもぐって滅多に動かなかったのです。
もしかしてまもなく冬眠するのかな。それとも、寿命が近いから、死に場所を探していたのでしょうか。
実は私は、せっかく捕まえたのに逃がすのはなんだか勿体無い気がしていたのですが、高い木の上で風を感じているだろうカブトムシたちや、ひっそりと、ぴったりと体を木に埋めるヒラタの姿に、返してやれてよかった、と素直に思えました。
東京は空気が悪いけど、ちょっとした林になってるあの公園は、少しはマシになってるといいな。
長生きは出来ないだろうけど。元気でね。