[育児]娘7歳

娘の7歳の誕生日。
気分屋なので、やる気満々の時と、「宿題とか超めんどくさい」とぶちぶち言っている時の差が激しいです。
お稽古事はスイミングをやってましたが、更新期に地震や私が上の子のサッカーの役員になりたてでいっぱいいっぱいだったこともあり、今年は中断することに。ゴメン。
本が好きで、「かいけつゾロリ」や「名探偵」シリーズがお気に入り。
お兄ちゃんの読むような漫画も愛読しているためか、語彙力が豊富で、妙な使い方をして笑わせてくれます。
チャレンジ一年生の問題で、「これ無理だよ!」と怒ってるので見てみれば、お弁当のイラストの横に「□んとう」という穴埋め問題。
「これは『おべんとう』でしょ! 『べんとう』なんて男の子の言い方だよ! そんなの変!」
と憤慨したと思えば、ゲームを手にして宣言。
「もういい! 小万里はDSに生きる!」
いや、そんな衝動的に人生決めないでください。
遊びは、デュエル・マスターズというカードゲーム(一丁前に4年生に交じってプレイしてます)とか、爆丸とか、ベイブレードとか、男の子寄り。一番の愛読書はコロコロコミック
でも、先月初めて小学校の女の子のお友達を連れてきて、大騒ぎする4年生たちの隣の部屋でこしょこしょと静かに遊んでいたので「何してたの?」と聞くと、なんとシール交換。
うわー、女子って感じ!!
とちょっと感動して見せてもらったら……クワガタムシのシールをもらってました。クワガタ!?(そのお友達もお兄ちゃんがいるそうですw)
お兄ちゃんとはしょっちゅう喧嘩してます。
三千里「お母さん、小万里ムカつく! 暗黒の世界に落ちてほしい」
なにその発想。
そんな呪いをかけ合いつつも(笑)すぐにお互いちょっかいを出し合い、ゲラゲラ大笑いしている姿を見ると、ほんとうに仲良いなあと思います。
元気に楽しく日々を送って下さいませ。誕生日おめでとう☆

 追記。今年は苺クリームのケーキ。(小万里リクエスト。)体調悪いからちゃちゃっと作ろうと思っていたのに、苺を煮詰めてシロップを生クリームと混ぜて……とかいつもより面倒くさいことをする羽目に。グフッ。

参考サイト様→http://cookpad.com/recipe/354366