ヒロ好きだし買っちゃったけど

ミーハー全開で『KAGEROU』買っちゃいましたが、ちょっと残念な感じでした。
読んでて不自然に思われる点がいくつかあるし、文章も下手ではないけどとりわけ上手いわけでもない。そして、ラストがお粗末。
小説としての形は成されてるし、酷評されるほどのものではないけど、これだけ世に作家を目指す人がいて、日々膨大な小説が生み出される中で、あの賞金額に相当する作品かというと、首を傾げざるをえません。処女作でこれだけ書けるというのは、すごいと思いますが。
ぶっちゃけ大賞作品だからって「コレが大賞?」という微妙な小説は多いと思うのです。好みは人により様々だし。
とはいえ、知名度が桁外れなだけに、穿った見方をされてしまったとき、それはない、という説得力をもった小説ではなかったかなあ。最終選考に残って連絡した時に身元がばれたとか、その辺が妥当な気がしてしまう……。
責められるべきは出版社。
本当に公正な選考だったかどうか、を置いておくにしても、改訂次第で、矛盾点を克服して、ラストもアイデアを捻って、もっとおもしろいものを作れたと思うのです。編集部仕事しろ。
最後のほうで、「おばあちゃんが言っていた……」がさりげに挿入されてるのは、ニヤリとしましたが(笑)
とりあえず、ヒロ君、ドンマイ…。