運動会・『ドラクエ弁当』(←力作)

今年の徒競走は背の順らしいよ、と言ったら「もらった!」とガッツポーズをしていた息子。(去年はタイム順)
本番の今日、見事1着ゴールイン。やったー♪
三年生の出場競技は他に「キッズソーラン」「疾風タイフーン」。
ソーラン節はお気に入りで、小万里も覚えるくらい家でよく踊っていただけあり、気合入ってました。
汗をかきながらの半被姿、カッコよかったよ☆
肌寒い日で、途中天候が危ぶまれたけど、無事、最後までプログラムを終了。


でもって今年のお弁当は、ドラクエ大好き息子へ贈る『ドラクエ弁当』。
(これ以外に普通のお弁当もタッパー4つありました、一応。)

スライム、エンジェルスライム、マネマネ、爆弾岩(色的にはメガザルロックw)、ジンメンジュ、ドラキー、でもってロトの紋章
モンスター達の白目、マネマネ本体やロト紋はチーズ。スライムやマネマネの口はカニカマ。ジンメンジュの体はフランクソーセージ、頭はブロッコリーロト紋の赤はニンジン。エンジェルスライムのわっかは薄焼き卵、羽根ははんぺん。ドラキーはポテトサラダの上に、切り取った海苔を飾りました。
おにぎりの色は、キャラ弁専用ふりかけ「デコふり」を使用。着色料…青色●号、とかは入ってないし、年数回ならま、いっか、と。
ピックも、パソで適当な画像を印刷して透明ガムテで爪楊枝にぺたりと手作り。
苦労の甲斐あって、かなり喜んでくれました。よっしゃ!


★参考にさせていただいたサイト様★
http://cookpad.com/recipe/557039
http://cookpad.com/recipe/827799
http://ameblo.jp/syunkai/entry-10202805381.html
http://blog.goo.ne.jp/takumai0305/e/f721045ec1a320f8f758ad4306bce89d
http://blogs.yahoo.co.jp/miho_nao_chin/48931377.html
http://cookpad.com/recipe/581869