東京タワーとマジクエスト

この週末は、広島から旦那さんのお母さん達が遊びに来てくれて、あちこち行って来ました。
土曜日は、東京タワー。旦那さんはちょうど仕事のピークで土日どっちも朝から仕事、と言っていたのに、トラブル発生でこの日だけは急遽一日休みに。…普通逆だよね?でもラッキー。
地上150メートルの大展望台は、地面がガラス張りで、下が覗き込めるところが三千里も楽しかった様子。小万里は怖がって近づきませんでした。
この時点でも、高い!と思ったのですが、更に上がった特別展望台(250メートル)から臨んだ景色は、別空間。360度どこを見渡してもずらーっと隙間なく埋め尽くされたビルの街並みは、精密なジオラマとしか思えない。
最近頭がファンタジー色に染まりまくってる私、こりゃあ魔王は人々の痛みなんかおかまいなしに破壊活動やりまくるな、なんて妙な納得をすることでした。遠すぎて、生物の気配が感じられないもん。
こんな整然としてると、適当に岩投げてぐしゃっと潰したくなる。ボーリングの球投げてビル群を薙ぎ倒したい〜。うっかりそんな危険思想さえ湧いてくるような、非現実的な光景でした。
エレベーターで降りる時が楽しかった。「ふふふ、下界へ降り立ちましょう」な気分。
旦那さん「何様?」
私「天使様」…はい、痛いのはワカッテマス。
子ども達には、高層の街並みより屋上でやってた猿回しや、4階の子供向け施設(鏡の迷路&風船ランド)がおもしろかったようです。初の家族そろってのプリクラも撮れて満足。


日曜日は、東京ドームシティの『マジクエスト』へ。
『ロッド』というデータが読み込める杖を、ある印に向けて振ると、宝箱が開いたり絵が動いたり石が光ったりするしくみ。参加者は修行中の魔法使い、という設定です。
やることはハイテクな屋内スタンプラリーで、ファンタジーっぽい施設の中を指定された模様を探してぐるぐる歩き回るというアトラクション。
小万里はずっと行きたがっていたので、念願かなって大喜び。帰宅後もファンタジー気分が収まらず、とりあえず今はロッドを握り締めてハリポタ観てますw
その後、メリーゴーランドに乗って(コーヒーカップみたいに自分でぐるぐる回せるやつを回しすぎて、最初はゲラゲラ大笑いしてたのに途中から二人ともぐったりしてましたw)クレープ食べて…時間ギリギリまで遊んだので、お母さん達が帰るときは超バタバタ(汗)限界まで連れまわしてすみませんでした〜。
小万里が、始終「おばあちゃんv」と普段からは考えられないような猫なで声で甘えていたのが、印象的でした。