授業参観とニコニコ動画

今日から学校公開週間。(一週間、好きな時間に好きなだけ授業を参観できるという企画です。)
覗いてみた授業で、普段はよく手を挙げてる息子が、今日は静か。
というのも、この時間は「学活」。更にテーマは「クラス、友だちのいいところ」。
…恥ずかしいよね(笑)
「後ろから二番目の列、順番に発表してください。」
との先生の言葉に、顔をしかめ、大げさに頭を抱える三千里。うむ、可愛いぞ〜(ニヤニヤ)
でも自分の番になったら、ちゃんと大きな声で発表できてましたv
言い終わったら義務は果たした、とばかりにすぐ着席してたけど。
全然照れも衒いも無く何回も挙手する子や、「○○君(自分)のこと書いた人いないの〜?」とあっけらかんと声をあげる子、それぞれ性格が出てておもしろかったです。


その後、受付当番になり、上の子が中学生というお母さんとおしゃべりしたのですが。
その子が中学の放送部で、パソコンでとってきた曲を流してる、というので、「ニコニコ動画とか?」と聞いたらビンゴ。
昼に初音ミク流れてるらしいよ、S中学!!(めちゃご近所)
私はドラクエやFF(交響曲ヴァージョン)流したりしてたのを思い出しました。
それにしても、最近の中学生のハイテクぶりはすごい。
お絵かき用ソフト借りてきて自分でダウンロードしたり、マイク接続して友達とおしゃべりしてたりするらしい。
校内でニコ動の替え歌が流行ってるとか…時代を感じます。