さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

土日に家族で「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に行って来ました。遊園地のあるキャンプ場。
普通に行けば電車で約一時間半。新宿から中央線で一本で行けるけど、京王線に乗り換えるとちょっと安くなるので往路は二回乗り換え。
三千里はドラクエ9の通信でわんさかすれ違うので喜んでました。
到着して一日目は、山の中の遊園地で一日遊び放題。
観覧車に乗るためにリフトで斜面を登り、帰りは徒歩でくねくね山道下り…など、起伏に富んだ広い園内をよく歩き回りました。
三千里の一番のお気に入りはアスレチック。急斜面に木が組まれた足場で、半分落ちかかって、係員さんに「もうあれじゃ無理です」といわれたにも関わらず這い上がって、見事復活したのは驚きました。ど根性子ザルw
夜は備え付けのテントでなんちゃってアウトドア。めいっぱい汗を流した後、野外バーベキューで飲んだビールの美味しさは過去最強レベル!
キャンプファイアーでは、キャンプだホイ!やアブラハムには7人の子〜♪などの踊りやゲームに珍しくノリノリで参加する子ども達。でもさすがに途中で「眠い…」「疲れた…」となり、テントへ。真っ先に夢の世界に堕ちたのは旦那さんでした。
明け方5時頃、(私だけ)よそのお子様の「朝だよ〜!」の叫びで起床。この季節でも、山の朝は毛布がないと寒い。
朝食は食べ放題メニュー…ここのオレンジジュースが見るからに合成着色料全開で、隣のテーブルのおじいさんが「なんだこれは!どうしようもない色をしとる!」「こんなもん飲んじゃいかん!死ぬ!」とボロクソ言ってたのがウケました。
チェックアウト後、「山賊の宝をさがせ!」という設定のスタンプラリーに挑戦。
スタンプのありかを示す謎解きの「山賊の子どもはいつもここで遊ぶのさ!」という場所、私は園内でもかなり僻地の方にある「里山」という場所だと思い、でもあまりにも遠すぎるので旦那さん一人で行ってもらったのですが、大ハズレ。
なんとコイン式の子ども用遊具が集まった区域にありました…それでいいのか山賊!(ロマンもへったくれもない。)
この日も炎天下を本当によく歩きました。ペットボトル何本空けただろう。
復路はさすがに、素直に中央線で帰りました。小万里爆睡。私も何度もガクッと首が落ちかけました。
疲労困憊甚だしいけど、子連れのレジャー施設としてはなかなかよい所でした。(食事は×だけど。)
昨夜は子どもたちも九時には就寝。最近夜更かしになってたけど、これを機にリズムを整えたいです。