雨上がり 鈴の音 香るキンモクセイ

こんにゃく畑販売中止って…子どもが大きくなったら食べようと心に決めていたのにー。(好物)
窒息の危険がある食べ物ってなにもこれだけじゃないのに、なぜ餅は良くてこんにゃく畑は駄目なのか。
(認知度の差?これだけずっと騒がれてるのにね。)
パッケージを工夫して(蓋に注意書きはいいと思う)是非また販売再開して欲しいです。
          ◇               ◇
一昨日のことですが。
寝かしつけ前、読み聞かせの最中急激におなかが痛くなって、大変でした。
なんかに中国産入ってた?とか考えつつ、出産の痛みに等しいくらいやばくて死ぬかと思った。
結局何が悪かったのかは判らないままなのですが(なんかには当たったんだろうなあ)、トイレでぐったりしてたら、三千里がとても心配してくれて、お薬の水とか用意してくれて、ほろり。
夕方は「宿題したくない」と大泣きされて辟易したものですが、なんのなんの。立派に育ってる、三千里はいい子だ、と評価一変。
「三千里がいてくれてよかった」と伝えたら、私が眠れるように寝室の襖を閉めて、一人で部屋の掃除までやってくれました。
          ◇               ◇
今日は不安定な空模様だったので、いつも自転車で行くお稽古事も電車で行くことにしました。
これまでの経験では片道1時間半。乗車時間は6分なのに、駅からの道がうちの子達の足では長い長い;;
でも半年振りくらいで行ってみたら、往路、1時間かかりませんでした。
すごい。確実に成長してるなあ〜とホクホクしつつ、歩いていく途中、ふわりとえもいわれぬ芳香。
キンモクセイだーvv
雨上がりで、濃厚に甘くしっとりとした香りが漂ってました。秋も本番ですね。