6歳おめでとう

kekeronoriko2008-01-13


今日は三千里の6歳の誕生日でした。
現時点の彼の好きなことは、ダントツでゲーム。
ムシキング恐竜キング→大怪獣バトル(ドラクエポケモン)と変遷してきたアーケードゲーム熱は去ったようで、現在はWiiに夢中。
放っておくと何時間でもやりたいらしく、毎回やめさせるのに一苦労です;
それ以外の遊びでは、将棋(私が飛車落ちで互角くらい)、ブロック、戦いごっこ、エアーギターならぬエアーヴァイオリン(笑)
去年の4月に始めたヴァイオリンですが、秋頃からわかりやすいメロディーのついた曲(キラキラ星とか)を練習できるようになり、俄然楽しくなったようです。旦那さん曰く、初めてシュートの練習に入った桜木花道
数字への関心が高く、楽譜を見るときもやたら速さを気にします。(「お母さん、速さ108の曲はなんだ?」とかよくクイズを出してくる。)
絵本はユーモアのある笑えるものがお好み。よく「こうなるんじゃないか」「こうなってほしいな」と先の展開を予想しながら読んでます。
好きな食べ物は苺、イクラ、麺類(特に蕎麦)。好きな色は紫。好きな動物はライオンとトラ(←わかりやすく最強厨)。
小万里やお友達と一緒の時はふざけて陽気なのに、先生とのご挨拶などは恥ずかしいのかクールぶってるのか、あまりちゃんとお返事できないのが困ったところ。
言葉遣いが乱暴だったり命令口調だったりすることがあるのも、難点です。
遊園地のキッズプレイスなど、子どもだけで遊ぶところでは、ちゃんと小万里を気にかけて面倒を見てくれるようになりました。体や頭の成長もですが、やっぱり、優しい気持ちを見せてくれる時が一番嬉しい。
人の気持ちのわかる、想像力のある子に育ってほしいです。健やかに。