ポケモンスタンプラリー2007

JR東日本主催の「ポケモンスタンプラリー2007」(ただ今都内で大ブーム!)に挑戦してきました!
都区内パスを購入して、午前10時半から終了時間の4時まで、お目当てのポケモンのいる駅目指してひたすらゲット&乗り継ぎ。
いかにも日本の夏!なお天気だけど、電車はクーラーきいてるから楽かな〜と思っていたら甘かった。電車乗ってる時間より、降りてから改札行ってホームに戻る時間のがよっぽど長い。しかも車両点検とかで各車両遅れまくり;
それでも次々にスタンプぺたぺた出来て楽しいのか、子ども達も飽きもせず一日ご機嫌でやり通せました。
唯一トラブったのは昼食時。新宿のおにぎり屋さんに入って、おにぎりを5個注文し、着席した直後、お股を押さえてもぞもぞしている小万里。
「おしっこでしょ?」ときいても「ううん」
嘘こけ!!どうして子どもって限界まで我慢しようとするのでしょう?
三千里がお留守番できるというので、彼一人残して小万里を抱いて、店外へダッシュ
案の定、トイレを探している途中で小万里は「がまんがまんがまん」呟きだし、やがて「はやくーもれちゃうー!はやくしてー!!」の絶叫へ。だから前の駅で誘った時行っておけばよかったのに…(よくあるパターン)
和式便器で焦るあまり、半立ちの状態でおしっこしたため、片足に引っ掛けたパンツを濡らすし;(以後ノーパン、ズボン一丁)
やれやれ…とおにぎり屋さんに帰ってみると、なんとおにぎりに全く手をつけず、涙をこぼしている三千里。
「どうしたの?」と尋ねると、「どれがおれのおにぎりか、わからなかった…」と答えてまたさめざめ。…適当に食べておけばいいのに;そんなにたらこが欲しかったのか。
「これとこれだよー。さ、食べよう」と明るく促しても、いつまでもえぐえぐすすり泣いてます。
一人にしてごめんね、と平謝りしても効果なし、おわびにジュースを買ってあげるとようやく泣き止んだのでした。扱いづらい男だ…。
それでも気を取り直した以後は、暑いとこぼしはしてもごねることはなく、結果、一日で15個、一昨日から貯めていた分も合わせると計19個集めました!
コンプ(95個)には程遠いけど、頑張った!えらいぞ、主に私!(笑)
もう腰が痛くてヘロヘロですが、二人とも楽しんでいたし、まだ欲しいのが揃ってないということなのでもう一回、来週あたり参加してきます。頑張るぞ!主に私!