お酒バトン(追加)

ジョイからもらいました。

(一度アップしたのですが、バトンを渡したまきこさんがとっても楽しそうに語ってらしたので、私ももっと好き語りしたくなりました。)


好きなドリンクは?

⇒日本酒
不動です。


好きな銘柄・リキュールを3つ

⇒日本酒→満寿一純米吟醸・ビール→モルツ・リキュール→カシス
美味しい日本酒はたくさんあるけど、思い入れのある一品なのでこちらが一番。京都の友達が遊びにきてくれるときは、いつも買ってきてもらいます♪
近所で手に入るのでは、最近は八海山がお気に入り。越の華も美味しかった。やっぱ新潟は充実してます。
大学時代、居酒屋で落語の余興をしたことあったのですが、口演後「何か飲みますか?」と言ってもらった時、嬉々として「越乃寒梅(千寿)を!」と答えたら先輩に思いっきり「ドアホ!」とどつかれた覚えが。あれは旨いけど高い。でもやっぱり旨い。(先輩も結局同乗してたし。>たる丸さん)
生酒も好きです。こっくりと甘い。
焼酎なら芋。次点は黒糖焼酎(お湯割or氷入り水割り)。
ワインは高いのは買ったことないためか「これは…!」というほど好きな銘柄にあったことがないけど、赤が好き。リーズナブルでも極端なハズレがない気がする国産ワインをわりと好んで飲んでます。
ウィスキーやブランデーは美味しいのを飲んだことがありません。詳しい方、情報求む!


好きな居酒屋ベスト3

⇒あけぼの。
寮の近所の庶民の居酒屋。こじんまりして寂れてるけどリラックスできます。ビール以外飲めないけど(苦笑)
子連れもOKな和民等チェーン店も好きです。つまみがいっぱいあって選ぶのが楽しい。


ついつい買っちゃう市販酒は?

カルーア
リキュールは甘めのをデザート代わりに飲んでしまいます。
でもライブまでは禁止!


ついつい買っちゃうおつまみは?

おしんこ
たいてい夕飯かその残りで飲みます。最近はつまみなしも多いですが。
自分で用意するなら、冷奴(絹豆腐)のひき割り納豆乗せにハマってた時期があります。
居酒屋なら、あれば絶対茄子田楽。焼けた味噌の香りがたまりません。


何杯で酔う?

⇒一人酒なら2合くらいで沁みてきたのを感じます。
でも人とおしゃべりしながらとかテンションあがってたらもっと早い。


酔うとどうなる?

⇒ハッピー。頭の回転は鈍くなります。


好きな飲みコールは?

⇒お酒は自分のペースで飲むのが一番。


以下は◯×


飲みサークル⇒×
大学で最初ちょこっとだけ入っていたサークルは、無理にイッキで盛り上げようとする所ですごく嫌でした。


酒豪⇒×
一人なら4合瓶空けたら満足します。


宅飲み派⇒◯
気楽だし寝たいときに寝れるしよいです。経済的だし。


一人酒⇒◯
旦那さんが毎晩遅いので、平日は必然的に一人。別にいいけど。一緒に飲める人がいると楽しいですよねー


酒癖悪い⇒×
ただ1回だけ、同回生(♂)に平手打ちしたことが;
平常なら怒ってもたぶん手は上げなかっただろうに…あれはまずったなぁ。


飲むと人格変わる⇒×
…変わらないよね?(>知人)


アルコール中毒だ 今は⇒×
「自分はアル中じゃなくて酒中だ」と主張する先輩がいました(笑)かっこいいです。


吐く為に飲む⇒×
酒への冒涜。


3度の飯より酒だ 今は⇒×
ご飯も大好きなんです。


酔った勢い何でもアリ⇒×
我に返ったときこわいよー


記憶なくしたことがある⇒×
若い頃は、普段と違う自分の人格がみたい、というか殻を破ってみたいという気持ちがあって、記憶をなくすくらい飲みたいものだと思ってました。でもそこまでいく前に美味しく飲めなくなるし、それでも飲むのはもったいないという気持ちが強くて結局未体験。貧乏性?


酒好き人5名にバトンを

アルトちゃん
まきこさん
むこ
ゆうや
てんかく

気が向いたらどーぞ。